Shopeeは売れない!? 効果的な販売方法
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今回は「Shopee」について、特徴とおすすめの販促機能をお伝えしたいと思います。
「Shopeeは売れない」と言われる事業者様も多いですが、当然ですがShopeeは売れる!とわざわざ言う事業者はいません。
Shopeeについては、運営側が「こうすれば売れるようになりますよ」情報を提示してくれています。
どんどん活用して売上を伸ばして行きましょう。
1、とにかく露出度を上げましょう
Shopee運営側が「露出度を上げましょう」と口酸っぱく言っています。
よって、露出度を上げましょう。そのために効果的な施策をお伝えします。
①出品数を増やす
出品数を増やすことのメリットは以下の通りです。
・検索でヒットしやすくなる
・購入者ニーズにマッチしやすくなる
・ショップへの訪問者が増え、他の商品を購入してもらえる可能性が高い
⇒オーダーを受注しているセラーの約90%は100SKU以上の出品をしているそうです。
②検索に引っ掛かりやすい掲載内容にしましょう
Shopee内で商品検索をヒットさせやすくするために重要な項目を、Shopeeの運営側が公表しています。
その項目とは以下の5つです。
1、商品タイトルのキーワード
2、累計オーダー数
3、店舗評価
4、Cashback & Free Shippingプログラムへの参加
5、Preferred Seller(優良セラー)であること
プリファードセラーの説明はこちら
5番目は難しいとしても、1~4番はしっかり設定しましょう。
③各種販促ツールを使いましょう
Shopeeではセラー(出店者)の売上向上を目的とした販促ツールを展開しています。
必ず利用しましょう。
広告や販売特典、ターゲットを絞った施策などが展開できます。
次の項目でお伝えします。
2、Shopeeは売れない?無料で使える販促ツール
Shopeeでは「売れるための仕掛け」が重要になります。
またshopeeの運営側が「この設定をしてください」とセラー側に提示しています。
それに対してしっかり対応することが重要です。
売れる要素として、運営側が挙げていることとしては、
・商品数を増やすこと
・商品検索に引っ掛かるように商品名を工夫すること
・割引設定すること
・初回のフォロワーを増やすこと
・各種キャンペーンを利用すること など
こういった内容になります。
また、以下に無料で使える販促ツールをまとめますので参考にしてください。
特に「★」マークがついているのは、shopee運営側が「重要ですよ」と念押ししているものです。
さらに、当社がこの中で最も推奨するのはフォロープライズです。
理由は、初期段階において、この販促をやるかやらないかで、初動に大きな影響があるためです。
【フォロープライズの特徴まとめ】
・ショップのメインページにクーポンを表示できる
・商品画像上にもクーポン表示されるため目立つ
・フォロープライズのクーポンはアプリユーザのみ
・フォロしたユーザには商品登録など行ったら通知がいく仕様
⇒リピート購入に繋がる
3、Shopeeで売上向上のための他の施策
Shopeeでは売上を伸ばすために、いくつものプログラムが用意されていますが、その中でも代表的なものを紹介いたします。
①Cashback & Free Shipping(CCB/FSS)プログラムへの参加
◆Cashbackプログラム(CCB)とは
Cashback対象商品を購入した購入者に対して、購入額の10%がShopeeコインとして還元される販促プログラムです。
購入者は、Shopeeコインを使って商品購入が可能になります。
尚、大型セール時には還元額が10%から15%へ増加します。
◆CCBに参加するメリット
商品画像にCashbackの帯が表示されるため、お得感が増しより多くの購入に繋がります。
またCashback対象商品のみ掲載される、特設キャンペーンページに商品が掲載される機会があります。
◆Free Shippingプログラム(FSS)とは
プログラム参加セラーのみ適用可能な送料無料チケットをShopeeから購入者に配布します。
◆FSSに参加するメリット
商品画像にFree Shippingの帯が表示されます。
購入者の送料負担額が減るため、お得感が増しよりオーダーに繋がりやすくなります。
平均値で約2.5倍から約4倍のオーダー増加の効果があります。
②shopee内の広告出稿を行う
◆Shopee Adsとは
Shopee Adsとは、Shopeeプラットフォーム内の広告のことです。
Shopee Adsを利用することで、Shopeeプラットフォーム(サイトのトップページ、検索結果ページ、商品詳細ページなど)上で商品やショップを的確に目立たせることができ、高いトラフィックを誘導し、販売実績やフォロワーの増加、ブランディングの育成を促進することができます。
データでは、Shopee Adsを使用しているセラーの売上成長率は、Shopee Adsを使用していないセラーの65%を超え、全体のパフォーマンスを2倍に押し上げました。
◆Shopee Adsの課金システム
Shopeeの広告はクリック制課金で、露出させるだけであれば無料です。
ユーザー(購入者)が広告をクリックするたびに、セラー様の広告入札金額に応じて課金されます。
他の露出チャンネルと比較しても、かなりお得なマーケティングツールと言えます。
◆Shopee Adsの種類
・キーワード広告
Product Search Ads(商品検索広告)
Shop Search Ads(ショップ検索広告)※モールセラー及びPreferred Sellerのみ利用可能
・ディスカバリー広告
4、Shopee出店代行・出品代行
一見簡単そうなShopeeへの出店ですが、基本的に全て英語での対応となることや、スピーディーな販促プロモーションの仕掛けが必要になります。
商品登録、顧客とのやり取り、販促管理、配送管理等を考えると、諸々の対応が難しいという理由で出店に大きなハードルを感じる事業者様も多いでしょう。
当社では以下のニーズにお応えできます。
・まずはとにかく海外に商品を売ってみたい
・海外で自社商品が売れるか試したい
・出店が面倒なので代行して欲しい
・費用を掛けずに越境ECにチャレンジしてみたい 等
当社の出品代行料は無料です。
概要をお伝えすると「当社が当社のアカウントで出品代行する」スタイルです。
商品が売れた時に、初めて金銭のやり取りが発生いたします。
もちろん、事業者様の店舗の運営代行も可能です。
詳しく聞いてみたいという方は、お問合せいただければお答えいたします。
5、まとめ
今回はShopeeで商品が売れるようになるために、有効的な販促ツールを紹介いたしました。
魅力的な東南アジア市場で、手軽に始められるShopee出店は魅力的です。
有効的な出品スタイルの確立を目指しましょう!
当社(株式会社アスリエ)は、コンサルタントではなく、販路開拓の実務を行う会社です。
福岡を拠点とし、主に九州地域の事業者様に各種支援サービスを提供しております。
御社のお役に立てるかもしれませんので、お気軽にご連絡くださいませ。