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【ブログ】 ECモールShopeeの特徴と おすすめ販促機能5つ
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【ブログ】 ECモールShopeeの特徴と おすすめ販促機能5つ

 
今回は現在出店をご検討中の事業者も多いと思われる、Shopeeについて、特徴とおすすめの販促機能をお伝えしたいと思います。

 
 

Shopeeとは

東南アジアで大人気の大手ECモールの一つです。
 
シンガポール最大のテック企業Seaグループが設立した事業で、現在急成長中のECモールです。
 
現在のところシンガポール、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、台湾に展開。現在、ブラジルもスタートしています。
 
各国内での販売と日本からの直送(越境EC)にも対応しています。
 
同じECモールでLazada(アリババ資本)というのもありますが、各国でのマーケット競争の末、2020年上期頃から訪問数等は1位になりました。
 
 

ASEAN各国のEC市場規模について

参考:e-Conomy_SEA2020 google TEMASEK BAIN&COMPANY
 
 

Shopeeの特徴について

①販売手数料ゼロ!システム利用料ゼロ!
通常、ECモールに出店して商品販売を行う事業者側は、ECモールへの出店料やシステム利用料等の支払が発生する場合や、売上に対して手数料が発生する場合など、何かしらの手数料が発生するのが一般的ではないかと思います。
 
しかし、Shopeeの場合は現在のところ、売り手側の販売手数料やシステム利用料が掛かりません。
 
そのため、売れなくてもマイナスになることがないため、簡単に出品・出店することが可能です。
「出店者が増える→出品商品が増える→Shopee訪問者が増える」という構図になっており、好循環を生んでいるようです。
 
 
②為替手数料が発生する
日本から越境にてShopee出店する場合、決済は「Payoneer」という決済代行会社指定となっています。
そして、Shopeeでの売上については販売手数料は掛かりませんが、日本円で送金する場合は1~2%の為替手数料が発生します。
※厳密に言うと、もちろん為替変動の影響を受けます。
 
 
③多くの国に出店できる
Shopeeは、東南アジア各国に合わせてカスタマイズ運営されています。
日本からの越境出品については、日本と親和性の高い、台湾・シンガポールの市場からスタートとなりますが、条件を満たせばそれ以外の国への出店も可能となりますので、販路が広がります。
 
 
④出品者に購入者が直接コミュニケーションを取れる
チャット機能が実装されてますので、スピーディーに出品者が顧客と直接やり取りが出来ます。
 
 
⑤集客に繋げるマーケティング機能
Shopeeでは、出品登録、注文数、売上といったものの管理は全て「セラーセンター」という店舗管理ツールで行います。
このセラーセンターでは、販売数や売上に関わる分析を行うことができ、例えば商品閲覧数、訪問者数、リピート率などの詳細が確認できます。
さらに売上を伸ばすための販促として、セールや割引設定を行うことも可能です。
 
 

おすすめ販促機能5つ

①Discount Promotions
商品の割引を行う機能です。
Shopeeでは基本的に割引をしていないと、売れないと言われています。
一番効果的で、一番使われている販促プロモーションです。
 
 
②Follow Prize
店舗のファンを増やす販促で、フォロワーになった人にバウチャー(クーポン券)を提供することができます。
店舗側がセラーセンターでバウチャー設定することで、購入者が商品を購入した、かつ店舗フォローすることで、バウチャーがもらえるようになります。
バウチャーは次回以降使えます。というようなプロモーションが展開出来ます。
 
Shopeeには、店舗への「フォロワー」というのが存在しており、
レビューが多く、フォロワーが多い店舗は上位表示される仕様となっています。
初期出店店舗はぜひ活用を。
 
 
③Vouchers
割引券の発行が出来ます。
個別商品、ショップ全体と適応設定可能です。
例えばレビューを書いた購入者に割引券を送ることも可能です。
 
 
④Bundle Deal
複数商品のパッケージディールの設定が出来ます。
例えば、3つ購入すると10ドルキャッシュバックなど、お得感を演出出来ます。
 
 
⑤Add-on Deal
商品の追加購入を促す機能です。
購入者がメイン商品を購入する際にサブ商品を購入すると安くなりますよ、といった具合に追加商品の購入を促すことが出来ます。
例えば、化粧品などでは効果的かもしれません。
 
 

上記の概要を一覧化したものを掲載しておきますね。
 

 

当社がShopeeに出品代行いたします!

一見簡単そうなShopeeへの出店ですが、基本的に全て英語での対応となることや、スピーディーな販促プロモーションの仕掛けが必要になります。
 

商品登録、顧客とのやり取り、販促管理、配送管理等を考えると、越境ECを行いたくても諸々の対応が難しいという理由で、出店に大きなハードルを感じる事業者も多いでしょう。
 

ご安心ください、当社の方で丸っと出品代行いたします。
 

当社の出品代行料は無料です。
本当に無料で対応させていただきます。
 

概要をお伝えすると、当社が出品代行するスタイルです。
商品が売れた時に、初めて金銭のやり取りが発生いたします。
 
詳しく聞いてみたいという方は、お問合せいただければお答えさせていただきます。
 
 

まとめ

今回はShopeeの特徴や、有効的な販促ツールを紹介させていただきました。
拡大中の東南アジアEC市場で、Shopee出店は魅力的です。
有効的な出品スタイルの確立を目指しましょう!
 

当社(株式会社アスリエ)は、コンサルタントではなく、販路開拓の実務を行う会社です。
福岡を拠点とし、九州地域の食品関連事業者様を中心に海外販路開拓代行を行っております。
BtoCでも、BtoBでも御社のお役に立てるかもしれませんので、お気軽にご連絡くださいませ。
 

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